お待ちかね(主に私が)、 ついにやって来ましたサウンドのお話! 実は Maruchu のゲームの BGM や効果音は 「七人のハナコさん」に限らず すべてチーム内で作っています。 この BGM をどのように作ったとか、 どういう思い入れの曲かとかのお話。 (まぁ 平たく言えば曲紹介か;) ステージ1 華子のテーマ / Maruchu この曲がプレーヤーの最初に聞くことになる曲なので 色々と仕組みを考えて作りました。 まず最初の「ギュイーン!」って音。 ステージ1(チュートリアル)では プレーヤーが操作に慣れずに何度も死ぬと思ったので 何度死んでも「さぁもっかい!」とリトライしたくなるような カッコイイ音を頭で鳴らそうと考えて入れました。 逆にそう長くない時間で何度も死ぬのが分かっているので 曲は10秒1ループと極端に短くしています。 最後のタイミングで一拍 音を空けるのは、 実はこのタイミングで一拍 空けるとファイルの圧縮が 劇的に向上して容量削減になるからという理由から入れました。 「七人のハナコさん」は容量 50MB中35MBくらいが BGM のデータなので BGM のサイズをいかに減らすかが結構 重要な問題でした。 (HSPコンテストは応募するファイルのサイズが50MBを超えると メールで事務局に連絡する必要があったため なんとか50MBに抑えたかった;) そして この2つのポイントから逆算して、 ジャンルを「ドラムファンク」にしました。 単純にいうとほぼドラムのみの曲って感じでしょか。 かなりマニアックなチョイスだなと思います; 最初の頃はほんとに ギュイーン とドラムだけでしたが、 不思議な感じにしたかったので後からピアノを追加して 良い感じにまとまったと思います。 チューリップ戦 チューリップのテーマ / $.¢! NRG(←これで「エナジー」って読みます) ってヤツですね。 元気が出るようなギュイギュイ言ってる曲。 チューリップはいじめられていたのを苦にして死んじゃうんだけど 死んだ後も他の花子さん達からパシリにされている、という 可哀想な... でも頑張ってるコなので 「元気で一直線で どこかコミカル」な曲にしました。 彼女のフルスロットルで空回りする感じがにじみ出てて とてもお気に入りです。 このゲームって説明書とか見る限り思いっきりホラーなんですけど、 それからは想像つかないぐらいアッパーな曲ですね。 ステージ2 笑う体育館 / Maruchu これはもともと良い感じのドラムンベースを聴いて 「これすげーいいわー!」ってテンション上った時(深夜2時ぐらい)に 特に使い道 決めずになんとなーく作ったストック曲でした。 じゃぁ本当は何を使う予定だったのかというと 「EXITRIS」というゲームの「友」ステージで使われている 「Wind」というBGMを使いまわす気でたのですが 実際にリリのステージが出来て遊んでみた所 曲が明るすぎて全然 合わなかったので急遽 別の曲を使うことになり、 色々試した中で一番イメージが合ってたのでこれになりました。 オリジナルは曲が完成したのが朝6時頃だったのもあって 「夜明け」って感じの ちょっとしっとりした曲でしたが、 採用が決まった後でドドドドッって感じのドラムを足して 「さぁ次に行くぞ」って感じにしています。 この曲の採用で「七人のハナコさん」の BGM は全曲 新曲になり、 ゲームのイメージも「ホラー系?」「コミカル系?」とフラフラしていたのが 「カッコイイ系」だな! とビシって固まって良かったと思います。 リリ戦 リリのテーマ / Maruchu リリのボス曲はこのゲームで一番の難産で、 最初はポップンミュージックの「にゃんだふる55」みたいな ジャズテイストな感じの曲で行こう! と ジャズっぽいのを作ったんですが、 出来た曲を友人たちに聴いてもらったら 「何かイヤだ」「気持ち悪い」と大不評; そこから何度も 作ってはボツ作ってはボツ を繰り返して 最終的には色んな過去曲のリミックスに落ち着きました。 リリが「喜び」とか「笑い」のモチーフなので ステージとは打って変わって明るい曲にしています。 また、何か耳に引っかかるホーンみたいなストリングスは、 猫の鳴き声を混ぜました。 (他にもかなりバックで「にゃんにゃん」言ってます) あと一度作ってみたいと思っていたので リキッドファンク風のアレンジを色々 入れています。 テケテケテケテケ...! |