七人のハナコさん : TIPS - CHARACTER DESIGN 3


キャラデザインのお話 (その3)
リリ編



色々やってダメだった話。


このゲームを作る前に Maruchu では
STELLARIS」や 「EXITRIS」というパズルを作っていました。

この2つのゲームを作っていた時 よく
「ゲームの知名度を上げるためにはどうするか?」
というのを考えていて、その回答として以下のことを試しました。


「STELLARIS」では「完成度の高さを極める」

ユーザーは面白いモノに対して必ず反応を返してくれるから
とにかくレベルが高いものを作ってみようという考え。

グラフィックは綺麗だしルールも単純で個人的には
大満足の出来だったのですが、結果は
ブログにもレビューにも全然取り上げられませんでした。


翌年、「EXITRIS」では「ユーザーの要望をすべて満たそう」としました。

今まで Maruchu のゲームが受けたいろんな人からのコメントや指摘を見返して
ユーザーが不快に感じた所を極力なくして良いと言われた所を増強してみよう、
そうすれば今までで一番 良い反応が一番 沢山もらえるのではないか という考え。

「STELLARIS」のシステムを更にバージョンアップさせて、
これでもかというぐらい遊びを詰め込んで
ステージも100以上とやりごたえも十分にしたのですが、
結果は「STELLARIS」とそんなにかわりませんでした。


そこで私はこう考えました。

 ユーザーは満足しただけじゃ評価してくれない!

そして、

 これからは『毒』を持たないといけない!



『毒』というのは「えー、ホントにこれ大丈夫?」みたいな印象のコトです。

例えば「ニンテンドーDS」が出た時に「上下2画面とか何に使うの?」って
皆 思ったと思うんですけど、これのことです。






・体育館の花子さん(リリ)

今まで Maruchu のゲームでは語尾に「にゃん♪」とかつけたり
露出度高い服着てるようなキャラってのは全く出てこなかったんですが、
今回 思い切ってそういうキャラを作ってみることにしました。

その急先鋒がリリ。


モチーフは「白虎」と「喜」が設定されていたので
最初のイメージは「チシャ猫みたいなキャラ」でした。

「にゃははは」「嬉しいにゃー!」とか笑いながら
じゃれるように攻撃してくる猫っぽいキャラ。


ただ猫を表現するのに単純に猫耳をつけるってのは
ありきたりすぎてイヤだったので
トラ縞模様のジャージでフードとかかぶせたらどうかなー とか
鈴のついた首輪をつけてみるとかどうよー とか色々描いて検証。


初期のリリ案1  初期のリリ案2
初期のリリ案


その後、これを満たせば良いんじゃね? という要素を
以下のものに絞って再度デザインに入りました。

 ・猫っぽい顔立ち(大きな瞳、細長い瞳孔)
 ・スラっとしたシルエット
 ・シルエットからは想像できない変な動き
 ・セクシーさ


ここから服装は 体のラインが出て動きが分かりやすく
セクシーというコトで体操服に決定、
アニメーションにも開脚ポーズとかを取り入れて行きました。
(正直 このポーズには自分で引いていて、
製作中は「ホントに大丈夫だろうか?」とよく自問していました;)

ちなみにこの段階では「チシャ猫」の影響で髪の毛が紫色で
長さもショートで ボブっぽかったのですが、
全員分のデザインが済んだ頃に全体の色を見なおして
今の緑のポニーテールになりました。


紫ベースのリリ
紫ベースのリリ


リリは「七人のハナコさん」でもかなり初期に作ったデータで
(「コクミソ7」のチアキをベースにして作ってある)、
新しいアニメーションシステムでどこまで出来るかを調べるために
色々と複雑なアニメーションを試したので
他のキャラより回転が多めに使われています。

特にキリモミ吹っ飛びから着地するときのアニメーションは
マニーさん会心の出来だと思いますねー。


ボス戦はチューリップが直線的に移動するタイプだったのに対し、
リリからはジャンプやしゃがみなどの回避のAIを入れています


通常時はしゃがんでいて、ジャンプ中も当たり判定が小さくなっているので
正確に狙わないと攻撃を当てられないんですね。

ゲームでは終盤にもっと正確に狙わないといけない相手が増えるので
今のうちに練習させようという寸法。


ストーリーでは ここではじめて花子さんを倒して成仏させるんですが、
これから先のステージを攻略する動機付けにしようと
ゲーム中で一番スッキリした倒し方をさせています。

ホントはみんなこれぐらいだと良いんだけど
シナリオとして変なんで残念ながらリリだけ;


ステージはチューリップのステージがチュートリアル用に
横移動メインで構成していたので上下の移動をメインに構成しました。

ボスがすばしっこく狙いにくいので ここで練習させようという狙いで
敵も一回では死ななくしてバウンドするようにしました。
最初は直線で動いてるから狙いやすいけど2回目が難しい。


あとこのステージだけ隠し通路(ショートカット)があるの気づきました?

まぁホントは色んなステージにつけたかったけど
ショートカットできるステージが無かったので「ここだけ」なんですが;


ちなみに苗字の「大河」は名前と合わせて
「タイガーリリィ(オニユリ)」になるっていうシャレでしたー。

Maruchu